2018.03.24

【紅型×革細工:商品の紹介】

当店で只今開催中の「金細工×紅型と芭蕉布」では、
沖縄で古くから伝わる”紅型”と、これから沖縄の工芸品として盛り上がって行くであろう”革細工”のコラボ商品も販売しております。

そんな、紅型工房の「ten天」さんと革細工工房の「JAYLLY COKE」さんがタッグを組み製作した商品の中から、今回は手帳をご紹介します。

こちらの手帳は、各サイズの沖縄手帳に合わせて製作しているものです。

これらは留めなくても閉じるように設計されておりますが、大きいサイズのものはフラップも付いており、手に持って移動するときには安心です。

柄は、月明かりに照らされたさがり花が、影になって目に映る様子です。
沖縄の夜に窓辺から庭に見える、懐かしの風景です。

MサイズとSサイズの手帳は、紅型サンゴと魚の楽園がモチーフとなっております。

全てのカバーの中には、カードが入る2ポケット付きで、ペン差しも付いております。
また、生地の間にクッション材を入れて、手に持った時の馴染みの良さを出していたり、裏地には、一般的な物とは違い、摩擦に強い生地を使用しており、気にせず長く使っていただけます。

職人たちの細かい工夫が詰まった長く愛用できる商品です。

県内在住の2組の職人による素敵な商品は、他にも多数販売中です。
ぜひ、当店にてお手に取ってご覧くださいませ。